pwd-it:IT資格の勉強ブログ

IT系資格の勉強に役立つ情報などを共有していきたいと思います

pasteコマンド:複数のファイルを水平方向(横方向)に連結する

pasteコマンド:複数のファイルを水平方向(横方向)に連結する pasteコマンドについて勉強したことのメモ やりたいこと:2つのファイルの各行を横に並べて、mvコマンドが並んだシェルスクリプトを作りたい ファイルA : 現在のファイル一覧のフルパス ファ…

1行でファイル内の特定部分の出現数を計測してランキング化するコマンド

1行でファイル内の特定部分の出現数を計測してランキング化するコマンド やりたいこと csv,tsvやwebサーバ(apache,nginx)ログファイルなど特定フォーマットで書かれたファイルを... 一部分(例えばカンマ区切りの3列目)を取り出して... 重複を削除し、出現…

1.1.1.3.演算精度

1.1.1.3.演算精度 前回までで、コンピュータが数値をどのように管理しているのかを説明しました。今回は、それらの数値をどのようにコンピュータが演算するのかについて説明します。 演算の方法上、発生する誤差についても説明します。 重要用語 レジスタ シ…

1.1.1.2.数値表現

1.1.1.2.数値表現 前回は、コンピュータ内部では2進数で全て管理されていて、日頃使っている10進数からどのように算出するかを説明しました。 今回は、小数点以下の桁や負の数を含めて10進数や2進数をどのようにコンピュータで管理するのかを説明します。 ま…

1.1.1.1.進数・基数

1.1.1.1.進数・基数 普段、馴染みのある数字(2017年や、980円など)は10進数と呼ばれます。 コンピュータ内部では、情報は全て0と1の組み合わせのみで表現されており、この表現の仕方を2進数と呼びます。 情報処理技術者試験で出題される進数には、2進数、8…

基本情報技術者(FE)ートップー

基本情報技術者(FE)ートップー ITエンジニアとして働く上で基礎となる知識があるかを問われる試験です。 〜IPA(情報処理推進機構)のWebサイト抜粋 2017年2月現在〜 1.対象者像 高度IT人材となるために必要な基本的知識・技能をもち、実践的な活用能力を身…

スポンサードリンク